犬 口の周り 病気

タイトルの検索ワード、ものすごい数の検索結果が出てくるから、悩んでいる人が多いんだろうな。

実は、メイプルも、ここの所、口の周りの赤さと脱毛が治らず
狂ったようにこの検索ワードを打ち続けてました。。。

はじまりは、ほんの小さな発見。
5月中旬のある朝、いつも通りブラッシングをしていた時。
IMG_0323.jpg

ん?!
左側の口元が赤い。。。
IMG_0317.jpg

この時は、単純に、お散歩中に草か枝にでもひっかけた「傷」だと思ってました。
ところが、数日後、今度は右側にも。。。

IMG_0412.jpg
IMG_0414.jpgそして、心なしか、下あごにも赤みと脱毛した感じが、、、

口の周りだけで、全く痒がったり痛そうでもないので、
トリマーさんに相談してみると、ストレスかも、、、と言われてしまう。
確かに、在宅勤務になってから、夜は遅いし、ワンワンしないよう気を使うしで、
ストレスが見てとれました。
(外出自粛で体調を崩すわんこ&にゃんこが多いとTVでも特集されてました)

ストレスで免疫力が低下して、皮膚に出ているのならばと、
完全手作り食にチャレンジ!
ママが絶対に直すからね!

「愛犬問題」という有名なブログがあります。
注射や去勢、フィラリア予防薬すべてNG!という、
過激な主張ではありますが、納得するような内容も多い。
そこで、栄養満点の「鳥の手羽先」を食べると皮膚病が治るというじゃないですか?!

IMG_3524.jpgスーパーに走りましたよ。鳥の手羽先、怖いくらい激安!!

IMG_0441.jpg手羽先も砂ずりも、そのままだと食べないお坊ちゃまくん。
カットして野菜と煮込み、モリモリ食べて、体重3.4キロに。。。
(横綱級チワワ 

でも、この食事に切り替えて3週間たった現在、口の周りの状況は一向に良くなりません。

こんなに栄養満点の食事&免疫力状態でダメなら、
何か別の理由があるとしか考えられません。

で、色々検索した所、気になる原因が、、、それは、
「細菌や真菌、寄生虫などの感染による皮膚炎」

こ、これなのか?!外出自粛のストレスで、がじっていた靴下の細菌なのか?!
外出自粛2.jpg
IMG_3537.jpgあるいは、パパの水○?!こんな危険なこともやっていた。。。
(口の周りは「赤み」から「はげ」期に移行中)

というのは、冗談で、一応誰も水虫菌には感染しておりませんでした。
疑ったのは、「アカラス」というダニです。
IMG_0451.jpgメイプル君が、ごろんするマットやカーペット、
在宅仕事が忙しすぎて、いつ掃除したのかさえ忘れてました。。。

顕微鏡じゃなきゃ見えない!とのことで、急きょ、今朝、信頼する名獣医さんのもとへ。

結果、アカラスは発見されませんでした。
そして、アレルギー検査をすることになったのでした。
IMG_0448.jpg
原因が特定できればいいのですが、、、
結果は2週間位かかるようで、それまで様子見となりました。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チワワの三姉妹のママです
2020年06月18日 14:01
こんにちは(^^♪
コメントは初めてしますが、ずっと拝見させて頂いていました。
三姉妹のチワワのママです。
私は、5年手作り食をしています。
長女もメイプルちゃんのような症状が一年を通してなる時が多々ありました。
メイプルちゃんのママのように検索し検査に薬・治療とご飯等頑張りましたが、あまり変化無しでした。
それで東洋医学を専門にしている獣医さんに見ていただいたら、アレルギーでも皮膚病でもストレスでもなかったです。
犬はもともと体温の高い動物なので、暑い季節に身体が熱くなる食べ物を与えてはいけないと。体温が高い+その子の体質(人でも冷え性・暑がり等ありますよね)
うちは、体温高い+体質も熱をためる体質でした。熱が体内にこもりすぎると、カイカイや赤みや抜け毛等につながることもあると。
なので、身体を温める食材はやめました。鶏肉は身体を温める食材なので、寒い季節になるまではさけたほうがよいかと思います。
温める食材をさけるようになってからは、赤くなったりはなくなり、カイカイもほぼなくなっています。もちろんストレスでも現状のような状態にはなることもあるので、散歩・マッサージをして身体の熱やストレスをためないようにしてあげるといいかなと思います。
あくまでうちの子に効果があったことなので、参考になればと思いコメントしました。
私も長くメイプルちゃんママと同じように悩んで、試行錯誤してきたので、お役に立てればと思いました。
ブルマン
2020年06月19日 09:58
チワワ三姉妹のママさん

いつもブログを見て頂きありがとうございます。
そして、メイプルと同じような、長女チワちゃんの症状と、ママさんの試行錯誤、そして症状が落ち着いている現状に、本当に励まされました。
詳細にコメントを頂き本当に感謝しています。
ありがとうございました☆

検査結果はまだですが、一向に改善しない症状に、
辛い毎日です。。。
痒がってかくので、傷口も広がってしまいました。
鶏の手羽先は太るだけで、効果がないと感じていたので、
体を温める食べ物と伺い驚きました。
かえって逆効果だったのかもしれませんね、、、
(教えて頂いてありがとうございます!)

夏に向けて鶏肉をさけ、メイプルがストレスをため込まないよう、楽しく毎日を過ごせるように心がけてみます。
コロナ禍で、人間のイライラが伝わっていたのかもしれませんね。(猛反省中です)